Kogepaso nikki
こげぱそ日記



008(05.8.01 〜 )

05/10/29  作ればいいってものか・・・?

テレビのCMで「スーパーのニンジンから、魚から、すべての商品がどこでどのように製造されたか栽培されたか分かるようなチップを埋め込む技術を開発しました」って。
それ、必要なの???まあ健康オタクにはいいのかもしれませんが。
スーパーの商品が安いにはそれなりの「理由」があってそれにはみんな目をつぶってそれを買う。
さりとてそれが人間の健康に悪影響を与えたのなら、今頃人類は死滅していましょう。
それをみんなクリヤーにしてしまったら、大変なことですよ。
結局「ワケあり」の特売品は消え、すべての物価が上がる。
二極化のこの日本、それでもいい人はいるのでしょうけれどね。
「ワケあり」の安売り商品しか買えない貧乏人はシネってことですね。
開発した人は社長にいい顔ができたでしょう。給料も上がったでしょう。
しかしあなたの開発したそのシステムは物流の闇を白日の下にさらしだすんですよ。
そういう様々な人間や業界の抱える「事情」を理解せずパフォーマンス的に開発したんでしょうね。
一度転職してみたらどうですか??「本当に必要なもの」が自ずと見えてきますよ。>開発者さん




05/10/18  新しい仲間2

中、高校生の頃は穴のあくほどいろんなメーカーのカタログを眺めるも、
聴ける環境がないぢゃん・・・とそうそうにあきらめた高級オーディオシステム。
ひょんな事からとんでもない高級アンプをいただき、それをきっかけにスピーカー、CDプレーヤー、レコードプレーヤーと次々集まってきました。
高校生の時に買ったグライコはずいぶん長いこと出番がなかったのですが、ここへ来て復活。
でかい音を出さなくても、いい音は出せるんだな・・・と気づきました。
と言うか「気づいてしまった・・・」が正解。
こうなってくるとそこそこのCDプレーヤーが欲しくなると言う当然の結果に。
頑張って働こうっと・・・。
ちなみにラックは10数年、粗大ゴミの日に保護して「ただのカラーボックス」として使っていたもの。
十何年ぶりかに「本来の」役目を与えられて嬉しそうです。




05/10/27  資源を大切に。

こう言うと誤解を招きそうですが、はっきり言って「エコ」とかそういうの大嫌いなんですよね。
「エコカー」だ?そりゃ結構。でも「それに乗っているから環境のことを考えてます!」ってのは変じゃないですか?
車やめて公共交通機関一本、もしくは自転車か徒歩っていうなら賞賛しますけれどね。
車検の度にエコカーとやらを買い換えるならまったく意味がないのではないかと。
「エコ乾燥機」???。普通に干しなさいよ・・・。
ともかくこんな表面的にしか物事をとらえない「エコブーム」には妙な反感を感じてしまいます。
本当の「エコ」ってモノを大事にする事じゃないのかな・・・。
と言うわけで粗大ゴミの中から拾ってきましたファンシーなCDステレオ。ラジオすら付いていないある意味ピュアオーディオであります(w。
さあて、どうして捨てられてしまったのかなー、電源オン・・・なるほど。
電源は入り、読み取りもOK!でも、肝心の音がチューニングのずれたラジオのようにノイズだらけです。
いろいろ調べてみた結果、どうやらスピーカー自体がおかしいという結論になり同等品と交換。復活!
ただいま里親募集中です。
こういう活動は、誰にも誉めてもらえそうもない「エコプロジェクト」ですね。




05/10/11  ご無沙汰です。

少しいろいろありまして、更新遅くなりました。
今日からまたマメに書いていこうと思うので、ご笑覧下さいませ。
今日はずっと目をつけていたジャンク品のスピーカーを買いにH・Oへ。
ジャンク品だし、そうそう売れないだろうとタカをくくっていたのが大きな間違い。
無いじゃん・・。
がっかりして、階下の中古CDコーナーの、さらに安い棚へ。
ずっと探していた「Because I love you」が入っているTUBEのアルバムを250円で購入。
他の曲も悪くないなと、結構満足です。




05/9/21  新しい仲間

最近頂き物続きのラッキーボーイ(ミドルエイジ)のこげぱそですが、今日また新たな頂き物。
これ、なんだか分かりますか?
おそらく1975年以降生まれの方には「あー、漁船に積んである・・・そうそう、魚群探知機??」としかうつらないと思います。
ご説明しましょう。これは魚の群れを探す装置ではなく、通称「ラテカセ」と呼ばれるポータブルAV機器のはしりです。
ラジオの「ラ」、テレビの「テ」、カセットの「カセ」。あわせて「ラテカセ」と相成ります。
その名をソニーの「ジャッカル」と申します。以後お見知りおきを。
最近、古めのオーディオに凝っているこげと、お世話に成りっぱなしのクルマ屋さんのK社長、とその仲間達。
こげの家にも最近純A級アンプと、立派なスピーカー、エイティーズなCDプレーヤーがやってきました(これはまた後日アップします)。
ちなみにみんな頂き物・・・。
今日もそんな話をしているさなか、こげ「そういえば古いラジカセも味があって欲しいですよね。あ、ラテカセって覚えてます?」
社長「倉庫にあるよ。アンテナ無いけれど良かったらあげるよ」こげ「!!!!」。とその名を口にした45秒後にはこの人が目の前にいたわけです。
写真ではまあまあきれいですが、現物は中に生命の息吹を感じる状態でした(実際何人か出てきた)。
夢中になって分解掃除、整備。映りの悪かったテレビも、気まぐれだったラジオも、傷だらけだった画面のカバーも、錆の浮いた正面の取ってもすべて解決。
唯一カセット部分だけは素人には手に負えそうもなくあきらめました。
それにしてもソアラと並んで幼き日の夢。ラテカセがこの手に。本当に嬉しいです。
次回のミーティングにはリヤシートに積んでいくつもりなのでみんなで(推定)3.8インチ白黒テレビを鑑賞しましょう。え?いやだ??






05/9/18  初めてのオフ会

闘病中の叔父をさしおいて(叔父さんゴメン・・・)、HPのリンクでお世話になっているセドリック、グロリア乗りの仲間にお誘い頂き初めてオフ会という物に参加しました。
一日であれほど友人が増えた一日もなかったと思います。ありがたいことです!
まずは、セドグロのミーティングにお邪魔し、ミーティング終了後運良く我が家の裏山日本平へツーリングとのことでご一緒させていただきました。
そこでは「とあるイベント」が行われているという情報を入手していたので、どのみち山登りする予定だったのです。
そのイベントとは・・・ソアラのオフです。
参加表明が遅れ、ソアラの方には正式に参加できなかったのですが、雰囲気は十分楽しめました。
ソアラの方もイベントが終わったようで、お誘い頂きいそいそと会場内へ。
こんなクルマですが、みなさんに絶賛して頂き身に余るご対応をして頂きました。
今度は正式に参加したいです。
お世話になった皆様(セドグロ、ソアラ共に)、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

写真はhanaさんのソアラですが、「何がシャコタン計画だ!」と自分を非難したくなるほどのぺったんこぶり。さらに下げるとのお話を聞き、お恥ずかしい限りです。
こげのクルマなど単なる中途半端なローダウン車に過ぎません・・・




05/9/13  今日のお客さん

先日のカブトムシに引き続き、また久しぶりのお客さんが来てくれました。
今日は、おもてなし用の野菜のかけらすらなく、ティッシュに砂糖水を浸したものでお茶を濁しました。
もう秋だというのに、とても元気で机の上を歩き回ること。
先日のカブトムシと同じベランダの沈丁花のところでお見送りしました。
また来てね。








05/9/11  何が出来る?

千葉の病院にいる、重度のリウマチに冒されてしまった叔父。
母の弟になります。元気な頃は母の故郷でもある長野に住んでいました。
休みのたびに遊びに行っては、いろんなところに連れて行ってくれたのです。
割と堅い家系のこげぱそ一族の中ではかなり異端で、カミナリ族なんかもやっていたそう。
初代レパードをファミリーカーとして使う憧れの人でした。
今ほど重症ではないにせよ、働けなくなったとたん家族は去っていったそうです。
二人のいとことも音信不通。彼らは叔父の息子達なのですが、きっと今の状況を知らないはずです。

それで、自分。結局何の恩返しも出来てない。
せめて、顔を出して「元気になったらああしよう、こうしよう」の仮定で少しでも前向きになってもらう。
いや、実は合併症を併発しているにもかかわらず、本人は前向きなのです。
それがまた辛く、「いったい今、自分は何をしてるんだ?」とちょっと自責の念に苛まれています。
そしてもう一つ思うこと。「家族って何だろう?」




05/9/10  ネギは体にいい。

とのことですが、うまいヌードルニュータッチ♪に入っているフリーズドライのネギでもそれは同じなのでしょうか?
などと世迷い言を考えながら、一つ一つすくって口に運ぶ土曜日の昼下がり。




05/9/2  ティーノから転がり落ちてきた巨大なぼた餅(今日のお題「ニッサン ティーノ」。

名前を聞いてもすぐさまその姿形が思い浮かばない車の代表格。
こういっては失礼ですが・・・。
そいつの車内にはとんでもなく大きなぼた餅が乗っていたのです。
さて、オーナーさんはなんとうちのアパートの大家さん。
しょっちゅうとっかえひっかえいろんな車を洗っているこげぱそを不思議に思って話しかけてくれたのがご縁です。
そうでなければただの大家と店子の関係で、特に個人的に口をおききすることもなかったでしょう。
なんでも以前に10系のVRターボに乗られていたことがあるとか(庭に例のセントラのホイールだけ転がっていたので気になっていた)で、意気投合。
「独立してちゃんとやりたいと思ってます」とか大家さんの昔のお話とか、健康的な食生活とは?(w)とか、この辺りの30年前の風景とか、顔を合わせるたびに結構な長い立ち話になるほど仲良くしてもらっております。
そんなわけで特にお代を頂くつもりもなく(共用水道使用の許可を頂いてるので・・・)お引き受けしたのが今回のティーノです。
明るい色の内装には手あか、コーヒーをこぼしたと思われる染み、蹴りあとがたくさん。嬉しくなっちゃいます。
見違えるように仕上げ、納車の時のお話。
「いや、たいしたもんだね。これなら商売になるよ。もしよかったら(ここから先はまだ未確定要素が多いのでちょっと伏せておきます)」。
とにかくすぐに返事が出来ないようなお申し出を頂きました。
さて、どうしましょう。
桃次郎氏からも「一度ほんとのプロの仕事見させてやるよ。話も聞けるようにセッティングしてやる」という、これまたありがたい話をもらいました。
まっさらの人間が、ここまでたどり着けたというのが、ある意味気味が悪いです・・・
逆に大した苦労もしてないくせに、この今の自分の置かれた環境にいるということが、また理解に苦しみます。
とりあえず、今日をもって「独立計画正式始動」します。
皆さんの期待を裏切らないように。




05/8/30  不思議なおばさま×2 @箱根

hideさんと箱根に出かけてきました。
ほとんどドライブで、車から降りていたのは15分ほど。8時に出発して、12時には戻ってきていました(w。
850の調子も良く快適なドライブでした。
V12の高速での圧倒的なパワーには舌を巻くばかり。
そしてオンボードコンピューターに表示される直近1リットルあたりの走行距離「1.7km」だの「2.3km」だのに愕然・・・。
ところで、山頂から御殿場への道すがら不思議なおばさん(お二人とも60歳くらい?)に遭遇。
車はコペン。屋根全開で二人でキャディーさんみたいなほっかむり。
日差しはまだまだかなり強く、かなり下山した辺りなので気温も高め。
屋根を閉じてエアコンという選択肢もありましょうになんとなくほほえましく好感を覚えました。




05/8/26  自然治癒力。

無保険状態になって、早8ヶ月。
その間に、腰痛をクリア、風邪をクリア、中耳炎とおぼしき耳の不調をクリア、そして20日にも及ぶ変な咳をクリアしました。
案外人間など丈夫なものです。
月に二万払えと言うのですから、これで16万儲かった計算。
身近な人に心配かける迷惑料を考えるとひとえに「儲かった」とも言い切れないです。
ご心配頂いた皆さん、ごめんなさい。あと4ヶ月。がんばって生きていきます。




05/8/17  渋谷デビュー

ビッグスクーター見せびらかしのメッカ、渋谷にとうとうこげぱそマジェがデビューしました。
お盆のせいか台数も少なくちょっと寂しかったのですが、ハンズの前の道で初めての渋谷路駐にチャレンジです。
まあ、ここに並んでいる人たちにくらべればノーマルに近いのですが、やっぱりご自慢のマフラーは誰もつけていませんし、目を引いているようです。
と、物陰に隠れてみているこげぱそは怪しい。
グリーンのライトも一台もなかったので満足です。人の真似はしませんよー(ちょっとはするかも・・・)
やっぱりうちの子が一番凛々しい。>親バカ






05/8/8  今日のお題「インフィニティ Q45」

新車当時からなかなか間近で見ることの無かったインフィニティQ45が今日のお題。
ドアを開けてひっくり返りそうになりましたの、白い革の内装。
白いカーペット。白いモケットの天井。
一見きれいなのですが、天井などヤニで黄変しています。
腕の見せ所。
クイックアンドブライトでシートからやっつけましょう。
天井を片づけて、細々した部品を磨いて一丁上がり。
自分で持ち帰りたくなるほどの出来で自画自賛。
外装は、割ときれいだったので鉄粉を取っていつものがラスコートでツルツルのピカピカ。
そこまでがんばったのは、いつか巡り巡って自分のところに来るかもという下心があったというわけではありませんよ。決して(^^;




05/8/4  まさかの来客

待ちくたびれたのか、家に帰ってくると玄関前でひっくり返って寝ている人が。
いつものカナブンだな。しょうがないな・・・と拾おうとする手が止まりました。でかい・・・。
まさかと思って拾い上げるとそのまさか。カブトムシではないですか。
子供の頃あれほど憧れて、早起きして探しに行っても一度も飼うことが出来なかったあこがれの虫が。
とりあえず招き入れて、キャベツをぬらしておもてなししました。
なんといっても天然物。これは丁重に対応させて頂かないと。 どうやら孵ったばかりらしく、つやつやしていてとてもきれいでした。
やっと飛び回れるようになったのが嬉しいのか部屋中を右往左往。
机の上でもあっちにこっちに落ち着きません。
キャベツも堪能してくれたようなのでベランダの植木に放しました。
「ガキに見つかるなよ」と願いを込めて。

きっと誰かのその願いが幼少のこげぱそにカブトムシの所有を許さなかったのでしょうね。




05/8/1   CM考

落ち込んでいる友達に「元気出して!」と。
すると突然家が回転し、遊園地の中に。花火は上がるし、お祭り騒ぎ。
ヒロインは「ロト6当たったの!」と。
落ち込んでいる友達は、もっと落ち込むのではないでしょうか??

「先生、答えてよ。メールじゃなくて」。
女の子が家庭教師のバカ女子大生に対して心の中で言う言葉。
当の先生とやらは携帯電話のメールに夢中。
いかにもありそうな光景です。
火のない所に煙は立たないですから実際こういう苦情があったんでしょうね。

「俺には君をかっこよくする義務がある」。
んだったら、ミニヴァンではなくスポーツカーかクーペか粋なビンテージに乗ってよ、お父さん・・・。

「ミラーよし!ベルトよし!お母さんよし!」
振り返ると彼女とデートのはずがリヤシートに彼女の母上が・・・。
というか、フッキーかわいい。それだけ。

CMは世相を反映します。これからも気に入ったもの、気に障るものレポートします。








日記トップに戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!