Kogepaso nikki
こげぱそ日記



004(04.10.04 〜 )

04/11/29  自由の国

想像してみてください。
飲むと七面鳥の味がするソーダ水を。
それが即日完売してしまい、オークションで1万円で取引される様を。
気を良くしたメーカーがグレービーソースや、その他もろもろの料理の味のするサイダーを発売。
それも即日完売されてしまう国を。
さすが、猟奇と同性愛と人種差別の国。アメリカ。
レベルの高い話にも、低い話にも事欠かない懐の深さ。
カロリーを気にするなら、まずはダイエットからはじめてはどうでしょうね。
ビバアメリカ!
でも結構好きな国です。済むのはごめんですが・・・。


04/11/28  なんとまあ・・・

最近なんだか車のステレオがパンチが無い(死語)気がしていました。
暇があったのでフェーダーをリヤにいっぱいに絞ってみると・・・左が死んでる(*´д`)
配線をチェックするも、どうも思ったように音が出ず試行錯誤していましたが、
結局大元の配線抜け。
戻してみると差は歴然。
アルパインだ、インフィニティだと騒ぐ前に、まずは耳垢の掃除から。


04/11/27  VLさん

昨日はどうもありがとうございました。
意外な一面をお話していただき、ちょっとびっくりです。
その行動力の3パーセントでも見習わなければと思いかえってきました。
帰ってきたのはいいとして、あれ、おいしかったですね。
忘れぬうちに、想像レシピ。
キャベツ、ベーコン、アンチョビ、鷹の爪、にんにく。
これをどのタイミングでおのおの調理するのか。試行錯誤してみたいと思いますが、
いま野菜高いんですよね・゚・(つД`;)・゚・
またいきましょう!


04/11/26  オニオンペースト

とやらの簡単な作り方をこの間テレビで見ました。
なのにどうしても思い出せない・・・。意味が無い。
けれど、確かそのときは「塩分が水分を早く蒸発させる」みたいな、解説があったはず。
なので、食塩を振り掛けて、ひたすらみじん切りのたまねぎを炒めました。
結果正解だったようで。
カレーを煮込んでいる最中です。
カレーも奥が深くてなかなか満足いく作品になりません。
ひとえに凝り性のなせる業か。
友人と「凍らせたカレーなんか邪道だ」という点で意見が一致し、嬉しい限りです。
B級グルメ王目指して精進します。


04/11/21  おとなおぢ○がえり

やっと終わってくれました。
しばらく平穏な日々がすごせそうです。


04/11/19  ハメルンの・・・

週末に会社のイベントがあります。
よくある地方の産業館みたいなところを二棟貸切でやるのでかなり大きなイベントです。
最後のイベントだしがんばろうと(程ほどに)意気込んで出かけた今日は設営の日。
夕方前にオーナー(社長)登場。
すると、「お前会社に残って通常業務していたんじゃないのか?」という面々がわらわらと集まってきて、
あっという間に満員御礼。そのまま、笛吹きたるオーナーに連れられて川に沈んでくれと切に願いました。
まったく設営にかかわってもいないくせに、意気揚々とオーナーに「このコーナーはですね(略」と、きた。
恥ずかしくないのでしょうか?子供に胸を張って「これがお父さんの仕事だ」と言えるのでしょうか?
残念ながら、そんな彼らが「出来る社員」と評価される会社。
自分の判断は間違っていなかったと、改めて思いました。


04/11/17  改めて気づくこと

日記にアップしてから、いろんな方からご心配、および賞賛(w のメールを頂きました。
自分ひとりで生きているわけではないのだと実感し、少し嬉しく思います。
ただ、現状を間近にされた方ほど、心配と言うよりは「よかったね」が強いようで、
これまた感謝です。がんばります。
何も決まっていないので、不安にさいなまれるかと思いきやその逆で、
すっきりしているというのが本当のところです。
悩むのはこの先でしょうか・・・。それも自分の選んだ道。悔いのないようにしないと、です。


04/11/15  記念日

13年目の旅立ちを決意し、承認されました、
はっきりいって何も考えていないので不安もありますが、逆に動かなければ食えないわけで、
自分を追い詰めるのもいいかな、と。性格的には。
追い詰められてにっちもさっちもいかなくならないようにしませんと。


04/11/12  お!

ひさびさに「お!」と思う車が出てきました。
マークXですか。なんでXなんでしょう・・・普通にマークUでいいのに。
何がいいって、顔がいい。目がいい。
最近の車に良くある縦長の間抜けなライトでないのがいいです。
もっとももう二度と車を買うことは無いと思うので関係ないのですが・・・。
一生のうちに一度も自分で新車を買いに行くことがなかったと言うのが寂しいですけれど、
「これ」という車にであえたと言うことはある意味しあわせです。


04/11/7  すべての道は

こげぱそのアパートの裏に大家さんが住んでいます。
毎朝熱心にお経を唱えておられます。
怪しげな宗教ではなさそうなので一安心なのですが、
チーンという音がだんだん間隔が狭くなり、どんどん神がかって来ます。
その高まりを聞いて、なんかいやらしいなあ、と思うのはこげぱそだけでしょうか。


04/11/4  未曾有の出来事

もう30代も半ばになれば珍しくもなんともないことなのかもしれませんが、
仲間と言える人に子供が生まれました。
思い起こせば、中、高、大学生の頃の友人に子供はおろか、結婚した者さえおらず。
類は友を・・・というやつでしょうか。
お祝いに頭を痛めています。なにがいいんでしょう・・・。


04/10/31  (#`Д´)マヂデスカ!!

「ふんふん、わかりましたよ、払いますよ、払います。どうぞ引き落としてください」。
クレジット会社からの毎月の恋文か・・・と机に放置してあった封筒。
金額だけ確認して捨てようと思って開封すると、どうもいつもと様子が違う。
「ご当選おめでとうございます」ときました。「???」。
よくみれば「ケータイでギフトカードが当たるキャンペーン」で当選したとのこと。うれしい!
けど・・・・・そんなもん申し込んだ覚えが・・・。
携帯電話など、9割9分メール端末としてしか使っていないし、まして携帯でWEB接続なんて怖くて。
天気予報すら怖くて見られません>高いし、PCで見ればいいだけの話。
怪しいと思ってよく見ると、どうやら携帯のサイトから申し込みと言うものではなく
「携帯の料金をカードで払っているお客さん」のなかから
抽選してくれたそうです。
この手のものに当選した記憶がないので、本当に嬉しい。
運気が上昇してきたのか、これからろくなことがないのか、不安で仕方ありません。


04/10/30  尊敬できる人

一から十まで言うことが納得でき、かつ感銘を受ける人というのにはなかなか出会えるものではありません。
そんな人に会えると、運命に感謝したい気持ちになります。
それが、学生時代の友人の叔父だったりすると、不思議な縁を感じます。
ひさしぶりにやさぐれモードを脱してひとまわり成長したような気がします。
よって明日は無用な腹を立てぬよう外出しないつもりです(かわってないぢゃん)。
それにしても、そういう人と出会うと改めて、うちの会社には「自称苦労人」の取るに足らない人間が、
大手を振って闊歩しているのだと感じます。
ああいう人に会社にいて欲しかったと願うのもむなしい。


04/10/29  きなこもち

きなこもち味のチロルチョコがあります。
恐ろしいことに、食べるときなこもちの味がします。
チョコである必要があるのか・・・でも、おいしい。
おすすめですよ。
でも、あの餅っぽいのはいったいなんなんでしょう・・・気になって仕方ありません。


04/10/27  ありがとうございます

こんな、細々としたページながら、毎日30前後のアクセスをいただき感謝です。
中でも嬉しいのは、「ページ見ましたよ!」とメールを頂戴したとき。
BBSも内輪ネタで盛り上がってますが、一般の方(w の書き込み大歓迎です(分けようかと思ってます・・・)
桃次郎ルーム、音楽コラムなど着々と準備していますのでまた遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。


04/10/25  昭和は過去になりにけり

何気なく覗いた大手中古CD屋。
欲しいものがまったくなく、いかがなものかと別の列に移動したらそこにありました。
欲しい(欲しかった)CDが250円とかで叩き売られています(涙
嬉しい涙でもあり、完全に時流から取り残されてしまった悲しみの涙でもあり。
ともあれ厨房の頃にいやと言うほど聞いた佐野元春の「SOMEDAY」を入手し、
また泣いています。これは感涙というか・・・。あれから20年も経ちました。
涙腺もゆるくなります。そりゃあね。


04/10/24  アクアクリスタル祭り

最近カー洋品店やホームセンターでよく見かけるアクアクリスタルなるガラスコーティング剤。
本来の用途はもちろん車用なのですが、車に使うとそれはもうすばらしい。
何しろ楽。これは、手放せない感じです。
それはともかく、プロモーションビデオを見ると家具、家電にも使えます、と。
とりあえず水周り、お風呂、洗面台、流しに使ってみましたところ、効果覿面。
あっという間に水が引いていきます。
気をよくして、電気ポットや、シンクのパネルなどにも施工しまくりましたところ、家の中が見違えました。
あっというまに、一本使い切ってしまいました。
新しいのを買いに行かないと、と思っていくと売り切れていると言うのは世の定めか。
アクアクリスタルを探す旅が始まりそうです。
しかしスポット的にぴかぴかなのに、部屋全体は汚らしいと言うのはどうしたものか・・・。


04/10/19  オンエアリスト

音楽好きにとって、IT社会(死語?)が生んだ最大の功績のひとつが、
FM局のホームページにあるオンエアリストではないでしょうか。
ましてリアルタイムで更新されているものなど、夢のようです。
洋楽を聴き始めたころは、それほど情報量も多くなくても、
曲名すらわからないというようなことはないくらい選択肢は少なかったのですが、
FM局が増え、音楽のジャンルや、アーティストが増えるに従い、どんどんジレンマに陥りました。
「この曲は誰のなんていう曲だ・・・」と。
調べるすべすらなかった10数年前はそれがもどかしくて、洋楽から離れたことがありました。
オンエアリストがあれば、その当時のエアポケットは生まれなかったことでしょう。
最近では歌詞の一部から、曲名、アーティスト名まで検索するすべを学び、フル活用しています。
この小さな小箱(VAIOノート愛用です)が、果たせなかった夢をかなえてくれる。
今日も埃をはらっておやすみなさい。


04/10/12  落ち込んでばかり

いても喜ばないと思って、がんばってカレーなど作っています。
にんじんの皮が好きだったのを思い出してまた・・・。
それでもがんばって作りましたが、さっき買ってきたルー。
「甘口」・・・交換してもらってきましょう。
こんな初歩的なミスを犯すあたり、まだ車の運転は危なそうです。


04/10/7  13年間

毎日毎日待たせてばかりでした。
出かけるときの寂しそうな顔。
そのかわり帰ってきたときの本当に嬉しそうな顔。
生活のすべてに、しみこんでいたその存在。
これからは心の中でしか、会えないけれど、
ずっと忘れることはないでしょう。
ありがとう。


04/10/6  崩壊

明日は空き缶の回収日で、前回出すのを忘れたので大量に在庫がありました。
これですっきりする、とベランダからスーパーの袋に入った空き缶を玄関に持っていこうとしたそのとき
悲劇が起きました。
思えば2か月分。ずっとスーパーの袋はベランダに有ったわけで、つまり強烈な紫外線浴びまくり。
そりゃあ劣化も進みましょう。
あと一歩というところでポリ袋が崩壊。内容物をぶちまけました。
雨風にさらされた空き缶は大量の水を溜め込み、それが・・・
思い出したくありません。
無駄な仕事をしてしまいました。


04/10/4  電動歯ブラシ

カウンター新しくしました。
さて、欲しいと思っていてもなかなか身銭を切ってまで手に入れる踏ん切りのつかぬものの代表が、
タイトルの「電動歯ブラシ」ではないでしょうか。
念願かなって、ついにお金を払わずに入手することに成功しました。
いい年して万引きではありませんよ。
会社の保険組合か何かで、年に一度薬が配給されます。
「風邪セット」「歯の健康セット」「総合セット」「外用薬セット」などがあり、毎年頭を悩ませます。
今年は、と言うか今年も「歯の健康セット」にしたのですが、なにせ初お目見えたるヤツが含まれています。
今日、手元に届きました。
考えてみれば毎月高い保険料をとられているのだから、結果的に定価の何百倍もの金銭を費やし手に入れたことになるのですが、
まあ、それはいいとしましょう。
これがはじめてのウォシュレットじゃないですが、結構怖い・・・。
寝る前に試してみます。

※使用感:すごい・・・





日記トップに戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!