Kogepaso nikki
こげぱそ日記



002(04.05.4 〜 )

04/7/31  満月

とても月のきれいな夜なのですが、満月って「十五夜お月さん」って歌があるように、
十五日前後が満月だったはずではなかったでしょうか?
いったいいつから月末になったのか。
それとも34年間も思い違いをしていたのか。
事情に詳しい方教えてください。


04/7/30  真理(「まり」ではなく)

いつものジョギングコース。
白いアリストが一生懸命走っている軽自動車を(というか軽の前は詰まってる)せっついていました。
そこで思ったのは、車の価格と、知性というのは反比例するのかということ。
でも、いや、こげぱその知り合いを見る限りそういうわけでもない。
そこでふと気づいたんです。
反比例するのは、価格に対してではなく、マフラーの太さに対して、であることに。
F355だってアルピナB12だって、ノーマルのマフラーに拳は入らないですものね。
そんなことを考えながら、海へ注ぐ放水路にたどり着くと「!!!」。
ありえないほど増水しています。
増水の度合いは、必ずしも雨量に比例するわけではないということに気づきました。
実り多い一日でした。


04/7/29  いったいいつから・・・

スーパーは子供の避暑地になったのでしょう?
走り回る。奇声を上げる。挙句の果てに卵を割る。
これが「ゆとり教育」って言うものなんでしょうね!
見ていてほほえましかった・・・わけないです。
さらにあきれたことに親らしき人物もそれをとがめることなくいとおしそうにそれを眺めている。
日本で一番高い山が、昔とは逆の観点で新高山になるのも時間の問題です。
ちがった。日本はなくなるのか。


04/7/27  有名なムシ

この人が気になって仕方ありません。
絶対皆さんどこかで目にしているはずです。














04/7/24  あ・・・

妹の誕生日でした。
今日は朝から忙しく、家具屋にいったり、山にバイクで走りに行ったり、
そのあとはバイクと車の洗車、洗濯に、掃除と大活躍でした。
夏の間はかくもアクティブに動き回るこげぱそですが、冬になると冬眠状態で、
部屋でじーっとおとなしくしています。
夏の三ヶ月のために一年生きているといっても過言ではないのですが、
子供のころは夏が大嫌いでした。人間かわるものなんですね。
あと10年経ったらどうなっているのでしょうか。
おんなじことしてそう・・・というかそうでありたいと願います。


04/7/19  夏の風物詩

友人のk君と川でコンビニランチ。
そのあと、ダム造りにいそしみました。
製作ポリシーで一瞬険悪になったものの(嘘)、思いつきで作ったにしては立派なものができました。
次回は、排水も考えたより高度なものにチャレンジする予定です。
ばかばかしいとおもった人。一度お試しください。
はまります。


04/7/17  コカコーラの憂鬱

こげぱそはビールというものがどうにもダメで、「大人になったらおいしくなるんだろう・・・」とおもいつつ既に中年と呼ばれても文句の言えない域。
というわけで、コカコーラを愛飲しているのですが、これが実は憂鬱の種です。
正直それほど飲める代物でもない。
かといって、夏場のサービスサイズと通常の350缶が同じ値段なら大きいほうがどう考えてもお得。
携帯に便利ななんとか缶とやらはなぜか120円もする。???。それの400は130円。
スーパーで買い求めれば、500のペットが98円。
さりとて今すぐ飲みたいときにスーパーに入るのは結構面倒だったりして。
それにあまり冷えてないことが多い。
いつも、考えあぐねて、別のものを買ってしまうのです。
阿呆かい。


04/7/15  なんで?

何度アップしてもDJ1日記のトップ画像が落ちてしまいます。
理由に心当たりのある方いらっしゃいませんか???。


04/7/14  血小板よいずこへ

成分献血をしました。会社に毎年献血車が来るので、協力しています。
手帳を見たら平成8年からの皆勤でした。
ここでの献血は最後になりそうなので感慨深かったです。
友人に借りたシャコタン☆ブギを読みながらうつらうつら。
それでも勤務になるのだからしめたものです。
周りにはそれっぽい人たちが居ます。
報酬は、タオルと、ジュースと、血液型が記されたキティーチャンのバッヂ。
CD券もらえていた頃と比較すると、どんどん買いたたかれている気がするので今 年で最後にしようかと思います。
さて取り出した、血小板ですが、一体どんな人の役に立つのかと重うと胸がどきど きします。
どうか、チャバツのDQNではないことを心から祈ります。


04/7/7  油揚げ祭り

最近はこれでさあ(藤田まこと風)
油揚げを、ガスレンジで両面軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
焼きあがったら、味の素を一振り、そしてしょうゆをたらして完成。
これが意外なほどいけるんです。
ぜひお試しください。


04/6/12〜15  南紀への旅

お家事情を書いても仕方ないので割愛しますが、父は今和歌山の田辺市のちょっと下、西牟婁郡で一人で暮らしています。
父の帰省(東京へ)と、こげぱその帰省がなかなか会わないこともあり、ずいぶんご無沙汰。
加えて、難病にかかってしまったこともあり、見舞がてら旅に出てきました。
ソアラでも、マジェでもなく電車旅。新大阪などあっという間で、新幹線のすごさを実感。
そこからは無残にも変な色に塗られた381系での行程。国鉄特急色が一番いいですよ(をた)。
田辺駅を降りると、すっかりやせ細った父といとこの弘之くん夫婦(奥さんはお初でした)が出迎えてくれました。
名ばかりの家庭菜園で父が育てたジャガイモを掘ったり、祖母に会いに本宮まで出かけたり、
熊野古道を少しだけ歩いたり、三段壁に行ったり、南紀の魅力満載でした。
でもやっぱり気になるのは父の容態。
完治は難しいみたいなのですが、早く元気になってほしいものです。
あまりご無沙汰しないうちにまた行こうと、心に決めました。


04/6/7  梅雨の晴れ間

なんて調子に乗って、しけったマジェを乾かそうと走りにいったら、途中で土砂降り。
納車一年二ヶ月雨天未走行車だったのに・・・。
とりあえず軽く水をぬぐって、軽く(?)カバーかけてきましたが、むしろ良くないでしょう。
明日は晴れなくてもいいので、曇りですように。


04/5/25  かなぶん

今年もやってきました、この季節。
朝になるとアパートの廊下に緑色のかなぶんがたくさん。憂鬱です。
虫が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。
だからついらいのです。ドアが開いてよその人にいきなり踏まれないように、
一匹一匹拾っては、外の植え込みに放します。
ひっくり返ってもぞもぞしている個体もいて、みすみす通り過ぎることなどできません。
かわいいのは、拾い上げると必死でしがみつくこと。
植え込みに放すときには一苦労なのですが。
それにしても、人気ありませんね、彼らは。
よく見れば顔もかわいいし、きれいな緑色のメタリックで、実に魅力的な虫なのですが。
今度生まれて虫になるなら、かなぶんがいいなと思います。


04/5/21  意外なセンス

知り合って友達になって、初めて車に乗せてもらうのって楽しいです。
その人の運転の癖とか、性格の本質に近い部分とかわかったりして。
目の前の車しか見て運転していない人は、やっぱり目の前のことしか考えていないし、
5台前の車の動きを読んで運転している人は、やっぱりそういう人生を歩んでいる気がします。
それよりもっと楽しみなのが、何を聴いているのか。
浜崎某しか聴きそうもない女の子(男の人でもいいのですが)が、ディオンヌワーウィックなんか聴いてると萌え萌え。
逆に普段おしゃれな格好とかしているくせに、なんかお笑いコンビが歌っているような曲を聴いていると萎え萎え。
一番やられたのはアニタベイカーの「Rapture」をかけていたら、ぼそっと「これは名盤よね」といわれたとき。
残念ながらその女の人は音楽の趣味以外こげぱそには興味を持ってくれませんでしたが。
というわけで、人の振り見て・・・なので、あまり他人を乗せません。
自分の趣味をわずかな時間で慮られてしまいそうで怖くてたまりません。
何せいろんなジャンルの音楽を聴くので、余計に困ります。
とりあえず今すぐに誰かを乗せなければなりません。と、きたら・・・ニッポン放送でもかけておきましょうか。
大好きですから(w
ところで、こげぱそはCM以外ほとんどテレビを見ません。CMは見たいので毎時55分から0分まではスイッチオンです。
その分ラジオを聴かないと情報も得られないし、悲しくなってしまうのです。ある意味一番自分を表現しているかもしれません。


04/5/12  武家諸法度

懐かしい言葉を聞きました。
それは今日も今日とて外でボロSSR磨きに精を出しているときのこと。
中学生の男子三人組下校中。「武家諸法度」がどうのこうの「それで、太閤検地が」どうのこうの。
「いまだにこんなピュアな中学生がいるとは・・・」と感動。
「がんばれよ」と心の中でエールを送るも、君たちはいつか気づいてしまうでしょう。
君らがひそかに想いを寄せる「あの子」が好きなのは、君らの後にやってきたサッカーボールをけりながら
「何組の何とかってかわいくねぇ?(語尾上げバカ口調)」などと抜かしている二人組の方である事に。
積極的だと先生に評価されているのは、日本史のテストで78点を取る君らではなく100点だとまた話は別)
授業中漫画を読んで、サッカーの授業になるとへたくそな君らを罵倒する彼らであることに。
就職や大学の面接で優遇されるのは、内申点の平均が「4,0」である君らではなく、
「サッカーで県大会に出ました」と確かめようのないことをアピールする彼らであることに。
負けるな。地道な君たち。20年前くらいのソアラなら買えるから。


04/5/8  自分のスキル

ってどれくらいなんだろうと思うことありませんか?
職務経歴、人生経験、運転の技術、外国語の習得レベル、などなど。
今日はパソコンの先生をしてきました。
とてもそんなスキルがあるとは思えないのですが、たいそう感謝していただき恐縮しています。
自信過剰はもってのほかですが、必要以上に卑屈にならなくても良いのかなと思った一日でした。


04/5/5  こどもの日

レジで後ろに人が並んでいたら、小銭を時間かけて財布から出すのはやめましょうよ。
そのうえ臆面もなく領収書を請求するのはやめましょうよ。
だったらせめて、すべてが済んだあとに後ろの人に「すみませんでした」くらい言いましょうよ。
子供が見てますよ。もちろん不細工チャバツでした。


04/5/4  祭り

年末から年明けにかけての「納豆祭り」。
それがひと段落ついてからの「ほうれん草祭り」
つぎにやってきたのは、「油揚げ祭り」です。
グリルで焦げ目がつくくらいに両面を焼いて、味の素を振って(ここがポイント)、しょうゆをかけて食べます。
とてもおいしいです。単純な料理だけに、一つ一つの動作が気が抜けません。
焼き加減、味の素や醤油のさじ加減。
我が家には魔法のフライパン(電子レンジでの調理が可能)があるので、「魚焼きグリルなんか金輪際使うまい」
とおもっていたのですが、こればっかりは電子レンジでは調理できないでしょうね。
温故知新です。


04/5/19  おもちゃ

久しぶりにおもちゃを買いました。
最近すっかりご無沙汰だったのですが、お店で見てひらめくものがあり、購入。 今回入手したのは写真のスカイライン・・・のホイールの部分。もちろんボディもついてくるわけですが、ほしかったのはホイール。
今、一生懸命磨いているSSRにそっくりだというのと、これを前に買ったこのガンメタのR30に履かせたら、 さぞかしかっこいいだろうと思ったのです。
結果はご覧のとおり。かっこいい・・・。 ホイールをもぎ取られた、レース仕様のスカイラインがばらばらになっているのですが・・・。 何とかしてやりましょう。





日記トップに戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!