Kogepaso nikki
こげぱそ日記





019(09.2.25 〜 )


11/4/19   羽田空港国際化

それで全日空のCMだかなんだったか。
11時過ぎまで仕事して、そのまま飛んで朝にはバンコクかどこかで仕事して、ってのがありますが・・・。
自営業ならそれもいいんですけれど、リーマンじゃただ更に余計に会社にこき使われるだけの話ではないんでしょうか?
「まっぴらだ」とおもってアディエマスのビオンドザセンチュリー聞いている御仁もいらっしゃるでしょうね(w




11/2/22   ニュージーランド地震

だいたいどこかで天災があると、自分に出来ることはないか(少額の募金でも)と考えたりします。
が、残念ながら今回は全くそんな気になれません。
調査捕鯨の件で、シーシェパードとかいうカスどもを擁護するオーストラリアと、それに迎合して日本を非難した被災国。
対岸の火事としか思えません。
それでも援助する日本ってすばらしい。ってかバカ。
やはり敗戦国の痛手は永遠に続きそうです。




11/2/20   いらいらする2

「トヨタ 燃費トライアル」好評開催中!
矛盾してねえか??
無駄なガソリン使ってCO2もはき出すイベントを、大手を振ってCMで宣伝中。
止めてある時間の方が長いくらいの大切にされている古い車からは重課税。
全くしょうがない国と企業です。
あんなものに浮かれて出かけていくような輩はこのページは読んでいないと思いますが、なんかのきっかけでヒットしてくれたらうれしい。

バーカ!!!!

トヨタといえば「男旅」とかいって一銭五厘の価値もないようなミニヴァンでガキと旅をしてどうのこうのなんてのたまってらっしゃる。
ミニヴァンに並んで何か息子と通じ合うことがあるとでも?
狭いスポーツカーなら言いたいことは理解できますが。
そこいくと往年の「息子とカムリで旅に出た」ってのはいいですね。
得る物がお互いあるはずです。




10/11/19   壊れた・・・。

仕事柄こんなものは永遠に使えるわけではないことは分かっていたので、必要最小限の使用にとどめ大事に大事につかっていた パナソニックのDVDレコーダー。
壊れる要素はいくらでもあります。
まずはHDD。そしてDVD読み書きのピック。
デジタル放送にも対応していない、今となっては二束三文の機械かもしれません。
デモこれを買うためにどれほど悩みどれほどお金を貯め、そして購入したときはどれほどうれしかったか。
まあ、世の中のエコ替えとやらの精神だとさっさと捨てて新しいのを買って内需拡大に貢献せよって事なんでしょうが まっぴらごめん。
まずは分解してピック清掃。改善せず。
いろんなディスクを試して、メディアの問題ではないことを確認。
万事休すかと思ったとき、ふと思い出しました。レーザーパワーの調整。
さりとてサービスマニュアルもないのでどうしようかと途方に暮れていると、 何で気がつかなかった、インターネットの存在。
そしてみつけた「ディスク読み取り性能向上のためのファームウエアアップデート」。
これだよ。
アップデートディスクを作り、おそるおそる実行。
さて結果は?
見事読み込み、書き込みともに直ってしまいました。
あーあ、またエコ替えの精神に反することをしてしまった非国民である事よ。
ざまあみろ。バーカ。




10/8/7   いらいらする

日産のカンガルーのコマーシャルと、ダイハツの鹿のコマーシャル。
思えば日産は昔からCMのセンスがあまり良くなかった。S13やR30あたりは例外です。
昔はCMといえばホンダ。ワンダーシビックや、プレリュード、アコードどれもこれもすばらしかった。
今や時代は傍若無人なバカ家族ミニバンか、平気で携帯電話で話ながら運転をするバカ女用コンパクトカー全盛。
今の車に欲しいモノ無し。なるほどああいうCMになるわけだ。
はなっから私などお客として認められていないと言うことであろう。




10/4/27   力無い人

夜、雨の町(といっても国道沿いのちょっと郊外)を歩いていると、道行く人の視線を独り占めのおじさんが一人。
見れば、あいたままのズボンのチャックから陰茎がちょこっと出ている。
さりとて変質者風情ではない。
顔を見たらわかる。口もチャック同様ちゃんと閉まっておらず、舌も少し出ている。
そもそも全体がちょっと左に傾いて、よろよろ歩いている。
滑稽にも思わず、嫌悪感も抱かない。
おそらく用を足した後、「仕舞う」力も残されていないのだろう。
その人をどうして笑ったり、不快に思ったりできようか。
明日まで保つのだろうか。自分にできることは、ただ「見る」だけだったのだろうか。
今になって、その人が心配で仕方がない。

そこまで感情移入するそのわけは、その顔が自分に少し似ていたからだ。
忘れてはならぬ。「明日は我が身」である。




10/4/11   エコカー減税延長決定

どうかこの恩恵を受けた連中がむごたらしい事故に巻き込まれますように。

なんてことまでは思っているだけで、口に出してまでは言いませんが、
前にも書いたように重課税の車が来たら無条件に道を開けてもらいたいものですね。

このことは思っているし、口に出しても言いますけれど。

もっとも大事なことは古い車を大事に乗っている人間から重課税を取ろうと言い出したバカ役人。
こいつだけは万死に値します。
これだけはきっぱり言わせてもらいますよ。夜道に気をつけてくださいね。




10/2/27   トヨタ シエンタ

とか言う300円でもほしくないような車のCM。
懐かしのドリフの早口言葉の音楽につい見てしまったのですが最後に「ママにキュン!」ですと。
うわー、キモチワルイ・・・・。
信じられないセンスです。
ジョージウインストンのピアノがBGMに使われたりしていたいにしえのトヨタのCMのセンスはいずこ。




09/11/18   エコカー減税延長か

重課税の車に乗る人間は怒り心頭だと言うこともお忘れ無く。
そのうち暴動が起きますよ。




09/11/15   優先接種

こういう「差別」は非難されない。
そのうち暴動が起きますよ。




09/10/8   五木の子守歌

何十年も曲名が分からなかった歌。
先日ひょんな事からその曲名が分かりました。
なんとも寂しげな、それで居て少し心が落ち着くような、不思議な旋律。
この曲は埼玉県朝霞市に住んだことのある人なら絶対知っているはず。
「ああ、この曲ね。知ってる知ってる。朝、聞くヤツね」。

問題は、なにゆえ朝霞市の清掃車がこの曲のオルゴールを鳴らしながら走り回っているのか?という事です。もうちょっと明るい曲でもいいと思うのですが・・・。




09/9/28   浅漬けの素

と言えば液状の物と相場が決まっていますが、先日購入し今日初めて使ってみたそれはなんと「粉末」。
そんなばかな。味が極端に片寄りそう。
そんな心配を胸に指示通りつけ込み(というか切った野菜に振りかけ)30分待ってタッパーのフタを開けてびっくり。
正確に言えばタッパーを手に取った瞬間に分かる違和感。「水なんていつ入れたっけ・・・」というくらいいい感じに漬かってました。
塩って水分を放出させるんですね。改めてその威力にびっくり。
妙なダイエットするくらいなら「塩風呂」なんていかがでしょう?
ただし干からびても責任は負いかねます。




09/9/25   いじめの図式

なんのことはない大人の社会の縮図。
コンビニで見かけた驚愕の下請け(というか納入業者)に対する嫌がらせを目の当たりにし、本当にこの国の腐敗具合を身に染みて感じました。
あんただって家に帰れば子供ぐらい居るんじゃないの?そんな大人がそういう(略。
もうダメ。




09/9/9   テレ東 相対性理論

ナンノコッチャ?ですよね。
「テレ東」が曲のタイトルで「相対性理論」がアーティスト名です。
爆笑問題の番組で坂本教授がお気に入りらしく、ちょこっとだけ流れたのですが続きがどうしても聞きたくなり、入手してみました。
素晴らしい。
最近の曲にしては、珍しく一発で気に入りました。
出だしはコミックソングかと思いますが「フルカラー」とか「ブラウン管」とか死語が沢山出てきて、ノスタルジック。変に押韻にこだわってないのに、気持ちの良い韻の踏み方。
歌詞の発展の仕方も脈絡がないようで、そうでもない。
ボーカルの「やくしまるえつこ」というこれもどこまで本気なんだか分からない人も、調べてみたらなかなか可愛らしくて○。
往年の旧き良きJ−WAVE(今はもう死亡した局)、夕方四時半からのノンストップパワープレイなんかでかかりそうな感じです。わかるかな〜、言いたいこと!
あまりメジャーになって欲しくない所です。
機会が有れば是非聞いてみて下さい。初期のかの香織や五島良子なんかが好きならきっとお気に召すと思いますよ。




09/9/8   エコカー減税2

13年目を越えた車を「廃車」にするとさらに「減税」されるんだとか。
許せない。絶対に許せない。
それより根本的に車を使わせないような方法を考えたらよいのではないか。
走行距離に応じて課税するとか、高速道路だって料金そのままでよい。
ロードプライシングとか、ナンバーの末尾で走行できる日を設定するとか。
あはは。そんなことやりませんよね。
誰も儲かりませんから。
本当に早くこの国は潰れて欲しい。




09/9/4   子ども手当???

差別だろうがこれは。
ふざけるな。
こんなバカなモノがまかり通るなら、無駄な金を使って経済に貢献している「一人暮らし手当」、古い車を大事に乗って本当の意味でエコロジーに貢献している「旧車手当」なども制定していただかないと困りますねえ。民主党さんよ。
さっさと馬脚を呈して自民党に政権戻せや。アホンダラ。




09/8/30   24時間テレビ。

イモトさんはすごい。
なのにスタジオが気持ち悪い・・・。




09/8/28   四夜連続。

陽水の特集を教育テレビでやっていました。
まあ内容的には、期待以上でも以下でもない。
今夜は最終夜。
来た。ビッグウエーブが。
曲のほんの一部しか流れませんでしたが、その字幕に釘付けになりました。
「積み荷もなく行くあの船は 海に沈む途中 港に住む人々に 深い夜を想わせて」
積み荷のない船という曲(知らなかった)の歌詞です。
もの凄く悲しく、寂しい気持ちになり、やりきれなくなってしまいました。
調べてみるとアルバムには入っていないようですが、ベスト版に入っているようです。
ちゃんと聴いてみたいです。
すごいなあ。さすが陽水だ。




09/8/11   さすがにびっくり・・・。

今朝の大地震。まだ名前も付けてもらえていないようですが。
人的被害も、建物の全半壊すらない微妙な大地震なのであまり他地域の方からの同情は期待できそうもありません。
虫の知らせというのか、記憶が曖昧なのですが、ゆれ始めた時は目が覚めていた気がします。
「もうダメだ・・・ついに来た」と半ば絶望的な気分で揺られていましたが、難なく収まりました。
これも同情に値しない部分。
とりあえず親妹に無事の連絡メールをし、安否を確認したい人と連絡を取り、あとはやることはない。
さて、別に不動産は無いのでここの建物がぶっ壊れても痛くもかゆくもないのですが、クルマに何かあると困ります。慌ててベランダからクルマを覗くとなんとか大丈夫そう。
などと安堵する間もなくあのいやーな広報が。あれ、妙に切羽詰まった感じでキライです。
怖くなってトイレにも行けず、テレビをつけて事の成り行きを見守りました。
さて、その間ウロ子は何をしていたでしょうか??
ずーっと寝ていました。幸せそうに寝息まで立てて。
彼女の大物っぷりには頭が下がる思いです。
しかし、普段「別に死んでもいいや」的発言を連発しているやさぐれ者ですが、いざとなると意外な程の生への執着を見せたことに、自分でも驚いています。
これで終わりますように・・・。




09/8/9   気遣い。

先日、ある人がこう言いました。
「高校野球は興味有ったっけ?」
感激しました。素晴らしい。
良くいますね。こっちは全く興味ないのにサッカーだのオリンピックだのスケートだのの試合の結果とか、誰がどんなプレーをしてそれをどう思うかとか一方的に聞いてくるバカ。
日本人はみんな「ニッポンチャチャチャ」だと思ったら大間違い。
静岡に住んでいるからと言って全員がエスパルスファンな訳ではないのです。
大阪に住んでいる巨人ファンもいるし、こよなくカナダのペアを応援するシンクロファンだっているのです。
そう言う気遣いの出来ない人間は「バカ」の烙印を押されても仕方ないことに気づいて下さいね。




09/7/13   返却期限無し。

の通販型レンタルDVDショップのCMをみましたが、そういうのがモラルの低下を招くのではないかと危惧しています。
無条件返品・交換などもただでさえ地に墜ちている日本人の道徳観を引き下げる要因の一つではないでしょうか。
お客様は神様ではありません。売るのも買うのも人間なのです。




09/7/10   エコカー減税。

その財源は私たち古い物を大事にする人間から巻き上げた重課税。
よってエコカーとやらを買って浮かれてる連中は私たち高額納税者の車が来たら、即刻道を空けて下さいね。




09/7/9   ウロ子のせいではない。

ウロ子がちょこっと乗っかっただけで落下するような位置に鍋を置いていた自分のせいです。
何グラム有るか分からないウロ子がちょんと乗った瞬間バランスを崩し落下する鍋。
その下には炊飯器。そして・・・開閉ボタン破損。
エポキシだの軟質プラ用瞬間接着剤だのを試すもダメ。
結構経ってるんだよな・・・とダメもとで日立さんに聞いてみた所「ありますよ。173円です」とのこと。嬉しい・・・。これがなかったら炊飯の度に蓋をテープで留めるか、重しを置くかとにかくスマートでないことこの上ない。
買えば結構な値段のするIHのわりといいヤツ(もらい物)。
部品が出なかったら最悪2万円の出費になる所でしたが、200円もせずに直ってしまいました。
どうしても直したかったのは、炊飯完了のメロディーにとても思い出があるからです。
「炊〜けたよ、炊〜けた〜よ食〜べましょう〜♪」と聞こえます。
痛い思いをさせたお詫びの印に綺麗に掃除をしましたら、新品同様。ガラスコーティングで終了。
これからもずっとよろしく。




09/6/15   こども店長。

トヨタのCM。
お世辞じゃなくて本気でむかつくんです。
なにがこれから目線だよ。ろれつも回ってないあの舌っ足らずな口調に怒り倍増。
初代カローラFXのCMなんか本当にセンス良かったのになんなのこれ・・・。
あとダイハツの鹿が出てくるCMもチャンネル変えたくなります。
エコカーなんとか等と抜かしてるのは論外。エコロジーを語るなら車に乗るな。
この国は本当にもうダメです。




09/6/4   お笑いブーム。

とやらが叫ばれて幾久しいですが、相変わらず「笑え」ません。
さっき、たまには時代に迎合することも必要か、とお笑い芸人が出てくる番組を見ていましたが、どこがどう面白いのか分からない。
にもかかわらずドリフのオバさんの笑い声みたいな効果音が流れ「ここで笑え」と言わんばかり。
かと思えば、言い間違いとか、勘違いとかそんな微細なことを大げさに突っ込んで笑いを取ろうとする始末。つまり相方をバカにすることによって笑いを得ようとする稚拙さ。
そして実際スタジオは大受け。
勢いとか、ただ動きのおかしさ(可笑しさではない)、不条理さでしか笑いを取ろうと出来ない。
昔のお笑いは違った。どこが、どうおかしいのかを聴衆が判断し「笑えないことは恥」というくらいの、知性を試されるちょっとした試験だった。
日本人の学力の低下が、笑いに対する沸点の低下と比例していることにみなさんお気づきですか?
「向上心のない者はバカだ」と漱石の小説の中のセリフにもありますが、全くその通り。
というわけで、最近は教育テレビをつけている時間が増えています。
等と言っている間に「京都地検の女」の時間です。見なきゃ。

苦笑




09/5/29   金曜日。

壊滅的に民放がくだらないせいで、見始めた教育テレビの「きらっといきる」。
今では自主的に見ています。
正直に言えば最初のうちは「大変な障害を抱えた人が居るものだな・・・」という程度でしたが、毎週見終えると「何か」を感じる。
ごく「当たり前のこと」が出来なくて辛い思いをする人が居る。
ごく「当たり前のこと」をしてもらって喜んでくれる人が居る。
それぞれの立ち位置で、如何に社会に貢献するか。それを毎度考えます。

ところで、この番組を見ている人と民放の下劣番組を見ている輩との間に生まれる格差こそ、この国が直面すべき問題ではないでしょうか?





09/5/23   物を大事に。

これが日本人の美徳だったのでは?
いつまでも古い車を大事乗り続ける方々から割り増しの税金をぶんどり、エコカーとやらを買う輩に減税だそうな。
バーカ。




09/4/23   一番安全な車。

ニュースでやっていました。
トヨタのアルフアードとベルファイヤ(なんじゃそれ?)とかいう車らしいです。
後者は聞いたこともありませんが(というか100回聞いても耳を素通り)、前者は嫌いな車、ムカツク車の代名詞としてしょっちゅう会話の中でその名は利用させてもらってます。
事故を起こしても中の乗員は守られる。なるほど、だから「ああいう運転」になるんですね。
だからふんぞり返ったポジションで携帯電話片手に運転は当然の事、子供を助手席で抱きかかえたりサンルーフから顔を出させるなんて芸当も出来るわけだ。素晴らしい!
買い換えようかな〜!!
その割りにウインカーはオプション設定らしく大概の車が未装着のようです。




09/4/11   間違ってますよ。

仕事の前にコンビニでいつものマイルドセブンインパクトワンを三箱買いました。
その中の一つにメンソールが紛れ込んでいたことに気づいたのは仕事から帰ってからのこと。
返品交換をしても良かったのですが、確かレシートはそのままカウンターの箱の中に入れた気が・・・。
これも何かの縁です。
喉にしみる・・・。(−−;
三本目で慣れました。
メンソールなんて自分で買った(今回は買ってしまった)のはもう10何年ぶりのこと。
たまには・・・いいかも。




09/3/14   浅野ゆう子の番組。

88年か89年かそのくらいのお話し。
FM東京の日曜の昼下がりに浅野ゆう子のラジオ番組がありました。
毎回一人のゲストを招き、そのゲストの思い出の地をドライブしながら訪ねる、というシチュエーションで番組が進行します。
ゲストの思い出についてのトークのあと一曲。
曲がかかる前にカーステレオにカセットを入れる「がちゃん」という音が入るという懲りよう。
面白い番組で毎週楽しみにしていました。
と言うか、朝から晩までFM東京とJ−WAVEを行ったり来たり聴いていました。
その番組で誰の回だったか忘れましたがアニタベイカーを知りました。
それまでダイヤトーンポップスベスト10に入るようなメジャーな曲しか知らなかった自分にとって、 Chaught up in the Rapture of love は脳を直接殴られたような衝撃でした。
20年数年もの時を経て、何の因果か今お客さんに良い音楽を楽しんでもらうことを手助けする仕事をしている。
まだまだ自分の知らない素晴らしい音楽がこの世にはある事を教えてくれた浅野さんの番組に感謝です。
何故こんな事を急に思い出したかというと、仕事の帰りにカーゴの後ろで暴れた荷物が落ちた音がカセットデッキにカセットを入れる例の音とそっくりだったからです。
明日も頑張ろう。




09/3/9   原油高騰のあおり。

とやらで日清のカップヌードルはとても100円では買えなくなりました。
とっくに原油価格など落ち着いたのに、一向に100円で売る店は現れません。
うまいこと利用しましたね。




09/1/28   差別。

ポストに入っていたガソリンスタンド(間違ってもガソスタなんて略す御仁はこのHPのお客様には居ないと思いますが・・・・)のチラシ。
あまりにも腹が立ってくしゃくしゃに丸めて捨てたのですが、気が収まらず引っぱり出して晒すことに。
これって、立派な差別ですよね?
何でココまで腹が立つかというと、たいていこの手合いはちょっと気の利いた飲食店などで「お子様連れお断り」なんて言われると火がついたように怒って噛みついてくるわけでしょう?。
で、ちゃっかりこういう特典だけは意気揚々と利用すると。
別に子供が嫌いなワケじゃありませんよ。
ただ、「子連れなら何でも許される、特典をうけて当然」という世間の風潮が許せないだけです。

それこそ子供が欲しいのに出来ない人、事情があって離ればなれに暮らしている人、不幸にして亡くしてしまった人、そんな人の気持ちを少しでも慮ることが出来る経営者であれば、こんなチラシは打ってこないでしょうね。

いつも使うスタンドでなくてホッと胸をなで下ろしています。




09/2/25   クルマが売れない。

世の中この話題で持ちきりです。
国内販売もダメ、輸出もダメ。
やれサブプライムローンのせいだとか、百年に一度の景気の悪さだののせいにしてますが・・・。
あのねえ・・・欲しいクルマ無いんですよ。
右を見ても左を見ても、ミニヴァンだのエコカー(この言葉自体おかしい。エコロジー考えるなら歩け)だの、我々のような本当のクルマ好きをないがしろにしたツケとしか思えません。
全く同情に値しませんね。
それでも欲しいクルマが全くないかというとそうでもなく、これを買うなら今のクルマ達を全て処分してでも欲しいかな?と思えるクルマだってあります。
BMW335iクーペ。
ところが713万もするとおっしゃる。
四気筒なら400万半ばより上くらいで有りますが、やっぱりBMWは・・・六気筒でしょ。
とてもじゃありません。となると・・・似たようなレンジの国産車という話になるのはごく自然な流れなんですけれど、前述の通り国産は・・・話になりません。
だったら要らないや。これが大多数の意見なのではないでしょうか?(もちろんミニヴァンだのエコカーだのに惹かれる輩はここでは仲間扱いしません)。
20年前ならそこにスカイラインがあり、ソアラがあり、レジェンドのクーペに、レパードにそれこそBMWが霞むほど魅力的な国産車が目白押しだったわけです。
買いたい物を売ってないくせに「売れない」とはおへそが茶を沸かしますわ。










日記トップに戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!