Kogepaso nikki
こげぱそ日記


●浜松までうなぎを食べに行きました。

001(04.03.7 〜 )

04/3/7  うなぎのグレード

お世話になっているお店の常連さんたちと、静岡の浜松までうなぎを食べに行ってきました。
赤いRS−TURBOは今回お友達になったHさんのお車。
その他BMW2002や850、E30からZ1(レア!)、E36のM3、などなど。
HさんのRSが来てくれなかったら浮きまくってしまうところでした。
1700円もするうなぎを食べました。3ランクの真ん中でした。
一番安いのが1200円、次が1700円、一番高いものは2600円でいきなり高くなります。
「せっかく来たのだから高いものを・・・」「食べてしまえばみんな同じ」その葛藤にさいなまれ、
結局真ん中のものを選ぶあたり、われながらつまらないと思いました。
十分満足でした。人間、足ることを知らないといけません。
それにしても一番高いうなぎはいったいどんな味がしたのでしょう。
きっとメロンがついたり茶碗蒸しがついたりで、1700円のうなぎがデコレーションされているだけ、とみました。
でも、いつかは・・・。

04/3/13  春到来

うららかな一日でした。
まちがっても「小春日和」などと話題にしてはいけません。
会社を辞めた先輩に久しぶりに会いました。
車が変わってました。お互いさまなのですが・・・。
お元気そうで何よりでした。
完治したと思っていた花粉症が、発症。
そう簡単に治るくらいなら、別に問題にはならないですね。
たまにはおいしいものを食べに行きましょう。ソアラで出かけてきます。

04/3/14  バイクでツーリング

静岡の千頭というところまでSLを見に行ってきました。
SLと客車の間に電気機関車が挟まれていました。
ご老体なのでアシストがないと厳しいのでしょうか・・・。
しかし明らかに戦前のものと思われる客車や、
大昔の近鉄や西武(?)車両が元気に走っている姿を見て
まだまだソアラなんて最新車種に近い・・・と思いました。
一緒に行った人が1300ccクラスのバイク二台だったので
マジェでついていくのはかなり厳しかったです。
二人ともうまいし・・・。もっとがんばらないといけません。


04/3/16  体調不良?

どこが悪いというわけではないのです。
ただどうにも体がしゃっきりしません。
幸い有給だけは取りやすい会社なので、明日はお休みすることにしました。
マジェでプチ旅にとも思うのですが、こう体に力が入らないとリフレッシュする前に、
あの巨体に潰されてしまいそうです。


04/3/21  バーベキュー

友人宅に招かれ、庭でバーベキューなるものをしました。
実はその手のイベントは苦手なのです。
何もわざわざ不自由な屋外でものを食べようと思うほど恵まれていないせいでしょうか。
でも実際やってみると結構楽しかったりするのでわかりません。
ところが、だんだん日差しが弱まり、風も強くなり、後半はかなり体力勝負。
友人夫婦宅を後にし、同行の友人を送り届け家に帰ると、もう限界でした。
どう考えてもやばそうなので、さっさと風呂に入り、早めに(サザエさんをやってる時間に)床に就きました。
その後は夜中の3時に一度目がさめただけで、出勤まで12時間ほど寝ました。
何とか復帰。翌日はリハビリのために会社に出かけたようなものです。
それでも許されるのですから、恵まれた会社だと思います。
それはよいのですが、友人夫婦の娘(推定3歳)が、「車の中におねえちゃんがいる」
「どの車?」「あの白っぽいの」「ソアラぢゃん・・・ (´・ω・)」
少女をとっ捕まえて車に駆け寄り「どこ?どこにいたの?」「この中だよ」「今は?」「今はいない」
やめてくださいよ・・・。
一度素性調査の必要、ありやなしやのこげぱそソアラでした。


04/3/25  アフター5

昨今死語っぽいこの言葉ですが、こげぱそのアフター5。
田舎は朝が早いです。うちなど製造業なのに8時始業。5時に終わります。
ありがたいことに、残業は生活が苦しくなったらやればいいという感じ。
本日の帰宅は5時17分。宅配便のメモが。先日オークションで落としたアーシングキットでした。
週末には取り付けができそうです。
その後掃除機をかけたり、雨だからといってやらないわけにはいかない洗濯を。
採取してきて、花瓶にさしてあった沈丁花ももはや元気もなく、でも新しい葉が
出てきていたので、プランターに移植しました(結構根付きます。去年成功)。
そして先ほど炊飯器のスイッチを入れました。ここで18:06。
このあたりはいわゆる、居住地域(農地含む)と、「街」が離れていてそこに出るには結構な手間がかかります。
さりとて、一番近いコンビニにも歩くと20分はかかりそうな勢い。
収入は同年代と比べると極端に低いと思われますが、追い立てられるような仕事でもなし、
お金を落とす場所があるでもなし。
乗り物道楽をするにはうってつけの場所かもしれません。
よい仲間にもたくさんめぐり合えましたからね。
この時間に自宅でHPの更新ができるなんて、ある意味至福の生活、なのかもしれませんね。
でも、早くボケそう。出戻りを真剣に検討する今日この頃です。しかしこの楽な生活に慣れきったこげぱそを、
受け入れてくれる土地などあるのでしょうか。落ち込んでいても仕方ないのでほうれん草をゆでます。


04/3/26  給料日後の週末

せっかくですから、ちょっと楽しもうと、友人とラーメンを食べに行きそのままドライブへ。
コンビニごとに立ち寄ったのにはいろいろわけがあるのですが、そこで、チョコエッグの電車シリーズを発見。
「給料も出たしね」と友人ともども二個ずつ買いました。友人は目当てのものが出たようで、ひどく喜んでいました。
自分のはまだ開けていません。明日、あさってのお楽しみです。
友人のほしがっていたトワイライトと、またまた弁慶が出ました(3/28)


04/3/28  富士五湖ドライブ

といっても五つも巡っていません。
というか、むしろ本栖湖だけです。そこでなんと知り合いに合いました。
こちらもむこうも「まさかこんなところで」と牽制しつつ相手を観察していたというのが発覚し、おかしかったです。
鴨におにぎりを分けてあげたら、どんどん集まってきて、しまいには手からもぎ取られました。
実にかわいらしい生き物だと思いました。
さて、アーシング、トルマリン、ワコーズフューエルワンと、三重の構えで出かけたわけですが、
長距離だということを差し引いても(高速はないですし)、ものすごい効果を発揮しつつあります。
次回の給油が楽しみです。ソアラ日記もご参照ください。


04/3/31  年度末

ということで、今日は会社ではさようならの挨拶ラッシュでした。
「え゙!!!」という人まで「実は今日までで・・・」と挨拶に来てくれたりして。
ちなみに、こげぱその会社では辞めることを称して「脱北」と呼びます。
みな晴れやかな顔をしていました。
新天地で幸せになってほしいと、切望してやみません。
驚くのは「とりあえず辞めるけれど、後のことはまたおいおい」って人が多いこと多いこと。
とりあえずもう限界だったんですね。ご苦労様でした。心から。
複雑な心境の一日でした。
「辞める」勇気と決断力のない者は「病める」まま明日も会社に行くのです。(´ヘ`;)プッ クダラン
家族(ソアラとマジェスティーとDJ1とセキセイインコ)のためにがんばります。


04/4/3  悲喜こもごも

まずはうれしかったこと。
ソアラの燃費がなんと9.6キロをマーク。今回高速無しの中距離はあったものの、これはもう十分すぎ。
アーシングのおかげか、フューエルワンか、はたまたトルマリンか。とにかく、もう十分ですね。
後は余計なことをせずに、基本メンテナンスに従事しましょう。
さて、こっちが問題なのですが、いよいよもう、精神を病んでしまい、会社との決別を真剣に考え始めました。
昨日今日の問題ではなかったのですが、だましだまし続けてきたツケが一気に来た感じで、眠れない、食べれない、欝の三重苦。
たまりかねて友人を誘ってちょっとドライブ。彼も、かなり前に脱北し(そのころは会社も今ほどひどくなかったのですが)、
立派に一人でフリーとしてがんばってます。その友人を乗せて、これまたずいぶん前に南に渡った友人のところへ。
彼もまた、十分すぎるほどがんばっていて、心強い限り。
ご両人それなりの苦労はあるのは重々承知。当然、「そうはいうけれどサラリーマンなんて楽なんだから、がんばりな」
の反応を期待(?)していたのですが、こげぱそをみるにつけ、そのフレーズすら出てこなかった感じで、むしろ
「早くしないと(辞めないと)精神的にも肉体的にも取り返しがつかなくなるぞ」とのありがたいお言葉。
この地では小さい会社ではないので、評判はそこかしこから聞き及んでいたということもあって
こげぱその妄言ばかりでもなさそうだという信憑性に一役買ってくれたのかも。
13年続けてきました。やっぱり無理なものは無理。ということも世の中あるみたいです。
ただ、会社を辞めてソアラを維持し続けられるのか?という問題もあり、一気に二つの別れがやってくるかもしれません。
逆にソアラがなくなると本当にがんばる糧がなくなってしまうのか。悩みどころです。
最後にもうひとつのうれしかったことで締めくくります。
「そうやって親身になって話を聞いてくれる友人がいること」。


04/4/5  知能指数

常時バイブレーター>デフォルトの着信音>着メロ>着うた。


04/4/7  一青拗

あまり2000年過ぎてからの音楽には興味ないのですが、この人はいいです。
「ハナミズキ」の方が「もらい泣き」よりぜんぜんいいです。あれもよかったですが。ちょいと聴き疲れするかも。
でも、彼女のそれ以上の魅力は、かわいいこと。あんなかわいい人なかなかいません。
あまり賛同してもらえないのが口惜しいです。画像とか集めたいのですが、
なかなかないんですよね。
彼女こそ真のビジュアル系アーティスト、いや才色兼備か、と思うのです。いかがでしょう?
いいですよ。賛同していただかなくて(  ´3`)。
もういいっていうくらい現物見てみたいです。コンサートとかで近くに来ていただけないでしょうか。


04/4/8  粘着気質・・・

一度好きになると、かなりしつこいです。
ソアラなんてそのさいたる物だと思います。
小さなところでは食材があります。
今年の初めまで納豆があまり得意ではありませんでした。
自分でお金を出して買うなどもってのほか・・・・だったのですが、
ひょんなことから「たれ付」の納豆を口にし、目からうろこ。
納豆自体が嫌いなのではなく、しょうゆとからしというあまりにもコントラストの強いもの同士の
競演がいやだったみたいです。
それからは狂ったように納豆納豆納豆。そのころ納豆の消費量が最近なぜかうなぎのぼり
というニュースを見て、「あ、自分のせいだ」と思ったくらい毎日納豆ばかりでした。
いい加減飽きてきたところでであったのが、ほうれん草。
最初は普通にバターで炒め、しょうゆをたらしたり、今では、
バターとポン酢で炒めるという、思いもよらない(であろう)取り合わせに、
とりつかれています。これがおいしい。
次にくる食材は何でしょう。楽しみです。

ところで「白鶴」のCMのロングバージョンをはじめてみました。
いい・・・・。
浴衣のお姉さんも、BGMの「真昼の別れ」も最高。
それにひきかえ、ビオレと、ノアのCMは何度見てもまったく受け付けられずに、目をそらしてしまいます。


04/4/13  盲点

こげぱその住んでいるところではJ−WAVEはとてもじゃないですけれど電波が届かなくて
聴くことができません。
地元のFMがネット局になっているのですが、すべてのプログラムを網羅しているわけではなく、
さらにシティーFMの類なので電波が弱くノイズだらけ。
が、ふと思ったわけです。最近見向きもしなかった有線放送でもしかしたら聴けるのではないか、と。
大正解でした。
ご自慢の、オンキョーインテックからジャムザワールドが聞こえてきます。
ご機嫌です。


04/4/16  社員旅行

昨日は、世にも珍しい社員旅行の日でした。
会社がコースを考えるでもなく、補助が出るでもなく、ただ「社員旅行」という名前だけ。
言うなれば自宅待機みたいなものですが、その自宅待機にも有給を使わされます。
会社はまだまだ金がうなるほどある、と専務様が年頭の挨拶で。
なのに、社員旅行はこんな形に改悪。わけがわかりません。
さて、そんなくだらないことはさておき、仲間と「自腹・自己企画社員旅行」に出かけてきました。
長野と、福岡出身の彼らと出かけたのは、上野・浅草・横浜中華街の王道コース。
こげぱその引率みたいな感じでしたが、楽しんでくれたようで何よりでした。
しかしプレッシャー(?)がたたったのか今日になって38.7度の発熱。
のども死ぬほど痛くて医者にいってきました。実はここ数日よくなかったのですが、無理をおしてでかけたのがいけなかったでしょか。
医者でもらった(というか、買ったことになるのか・・・)薬はさすがに利きます。
あっという間に熱も下がり、もう元気になりました。おなかがすいてきました。
ところで、ドリカムの「やさしいキスをして」という曲に昨日初めて出会いました。
ドリカムの本領発揮ですね。一時期なんか変な曲ばかり出して(チャートでは上のほうに来ていたようですが)
もうだめかとおもいきや。さすがです。


04/4/18  復活・・・

ご心配をおかけしましたが、39.5度という未曾有の発熱を乗り切り、何とか復活いたしました。
ちょっと暖かくなって、マスクとうがいを怠ったのが敗因のようです。気をつけます。
ご心配いただいた皆様には、深くお礼申し上げます。
休み中の課題としていた、先日入手したボロのSSRの復活作業を・・・やめときましょうか。


04/4/20  こんどこそ復活・・・

ぜんぜん良くなってなかったのでした。台風の目みたいな状態だったようです。
一瞬よくなったような気がして日記を更新した直後から、また高熱。
あまりにも良くならないので、もう一度診察してもらったら「細菌性の腸炎の疑いがある」とのことで、
それなりの抗生物質を処方してもらいなんとかこんどこそ大丈夫だと思います。
医者「どうされました?」 患者「風邪ひいたんですけれど」 医者「風邪かどうかは私が決めることですよ」という
小話がありますが、確かにそのとおり。
今回もあまりに症状が風邪に似ていたので、油断していました。
今後は気をつけます。


04/4/22  またまた復活・・・

体が戻ったと思ったら今度はサーバーダウン。
あっという間に閉鎖かと思われた方もいらっしゃいましょうか。
快気祝いと称して、最近めっきりご無沙汰だったアジの濃いものを食べに、
ココ壱番屋へ。カツカレーとメンチカツカレーが同じ値段なのが気になりました。
終了後いつものように友人たちと港で缶コーヒータイム。
これが一番楽しいです。


04/4/26  卵が先か・・・

こう言ってはなんですが、不細工な母親、まあひいては子供もそうなわけですが、ほどセキュリティーに気を使うようですね。
まあ、いろいろな障害を乗り越えてやっと授かった、子供。大事にしてやってください。
それにしてもスーパーでよってきて愛想を振りまくその子に応えたこげぱそに、
そういう目を向けることはないでしょう?
姿形が醜いから、性格もそうなるのか、性格が醜いから、姿形が伴うのか。
とりあえず不機嫌です。


04/4/29  久しぶりのバイク日和

朝起きてみたらとても天気がよい。風はちょっと強めでしたが不快なほどでもなく。
「さて・・・行くか」と、オイル交換も済ませ準備万端のマジェスティー、久々の登場です。
3月14日にSLを見に行って依頼ですから本当に久しぶり。
でもあっというまに体がなれるのは、毎日のDJ-1生活のおかげか、マジェスティーが本当に性に合うのか。
100キロちょっと走ってきましたが、途中茶畑のど真ん中を通る道で、
視界に入るものが茶畑と空だけというものすごい場所に遭遇しました。
カメラもって行けばよかったです。いや、その逆かもしれませんね。もって行かずに正解かも。
記録しなくても記憶に残る風景でした。
ところで、お茶というのは製茶しなくてもああいう香りがするんですね。びっくりしました。





日記トップに戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!